2013/11/28

イギリスに行ってきました!No.3




こちらは有名なビッグベン、正式にはウエストミンスター宮殿だとか。。
そして2012年にエリザベス塔に改名したそうな。。
知らなかった。。


ビッグ・ベンは国会議事堂として使われており、門のあたりに人が集まっていて今にも誰か出て来るような気配がありました。
警備の方や黒塗りの車が出入りしており、少しピリッとした空気が。。

時計の部分を拡大して写真を撮りました。
よく見れば、かなり細かな装飾が施されており、ゴシック調が何とも素敵でした〜。




そしてこちらはウエストミンスター寺院です。
ウィリアム王子とキャサリン姫のロイヤルウエディングが行われた寺院で、ダイアナ妃の葬儀も行われた所として、知られています。
また、国王の戴冠式執り行う教会でもあり、歴代の王や女王様が眠っているなど、墓地としての役割も果たしています。

実際に中に入って見学をしました。
こちらも見事なフランスゴシック建築で、大きなステンドグラスや大理石の彫像がたくさん見られ、王族以外の棺も多く、また有名な学者のニュートンやダーウィンの棺などもありました。

残念なのは中は写真撮影が出来ないので記憶に焼き付けるしかありません。。
荘厳なイメージはもちろんありますが、棺を埋葬してあるチャペル(小さな小部屋?)が所狭しと並んでいるのが初めて見る私には意外でした。
既に満室?そんな感じもします。。


つづく




0 件のコメント: